まごころ介護サービス静岡西 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころ介護サービス静岡西 スタッフブログ > ブログ > 11月13日 技術研修

11月13日 技術研修

こんにちは :happy:

最近喉からくる風邪が流行っているようですが 皆様お体いかがですか?? 風邪をひきやすい時期になってきたので手洗い、うがいをこまめに行い 気を付けていきたいと思います :sign03:

さて、昨日私は『鶴舞の城』で行なわれた技術の勉強会へ 事務所の方々に連れて行って頂きました。 私は今回で4回目となりましたが毎回みっちり技術を学ぶことが出来、 普段のケア時の疑問点を解決したり、これからに活かすことが出来る とてもよい機会となっております。

今回は実際にお湯をはって入浴の実技を行いました :shine: 浴槽に浸かった状態から出るときの介助のやり方を中心に学びました。 私は、浮力を感じ取ることは出来ましたが、その浮力を利用する身体の感覚が まだ分かりませんでした。 理論として頭では理解したものの、それを自分の身体で行なうとなると とても難しかったです。 その感覚が分かるようになると、相手も自分も身体に負担がなく、 且、安全に入浴をする事が出来るので習得出来るよう努力したいと思いました。

訪問介護の良い点の中に ケア時は1対1でお客様と向き合うことが出来る という点があると私は思います。 その反面、訪問時はヘルパーが一人でお宅へ伺う為、 全てを一人で抱え込むわけではありませんが、 ケア時間内のことはヘルパーに責任がかかります。 限られた時間の中でよりその方の生き方に寄り添い 援助していくことが出来るようになるには やはり技術や知識も必要になります。 私はまだ技術も知識もなく経験不足ですので 毎日のケアを大切にし、日々学んでいきたいと思いました。

今月は16日に『のらくろ』で接遇の勉強があり、 25日には足浴、手浴の勉強会があるので とても楽しみです :notes:

2010年11月14日

<< 前の記事  |   まごころ介護サービス静岡西 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ