まごころ介護サービス静岡西 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころ介護サービス静岡西 スタッフブログ > ブログ > 節分*恵方巻き

節分*恵方巻き

 

みなさんこんばんは★

静岡西の本間です。

ブログ全く更新せず申し訳ありません><

更新しないままあっという間に年を越し、2月になってしまいました。。。

遅れ馳せながら2013年あけましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願い致します!!

さて、今日は2月3日、節分です。

みなさんどんな節分をお過ごしでしょうか?

我が家では毎年恵方巻きをまるかぶりしています(^^)

その年の恵方を向いて願い事をしながら黙々と食べます。

「しゃべると運が逃げてしまうので食べ終わるまでは絶対に口をきいてはいけない」

というルールを家族みんなで頑なに信じて食べ始めるのですが

沈黙に耐えられず必ず誰かが笑い出します(笑)

「しゃべれない」と思うと無性にしゃべりたくなるんですよね(^p^)

今年は1人暮らしなのでペットのうさぎに見守られながら1人で黙々と頂きました(笑)

今年の恵方は「南南東」です。

みなさんも是非今年一年の幸せを願って食べてみてくださいね。

アパート住まいなのでひっそりではありますがちゃんと豆まきもして豆も頂きました。

豆を食べる数は地域や人によってそれぞれのようですが

私は歳の数だけ頂いています。

今年は23粒食べました(^^)

これで無常息災ばっちりだと思います♪

明日は立春、暦の上ではもう春ですね。

寒い日が続いたかと思うと昨日のように急に暖かくなったり、、

陽気もはっきりしませんが

引き続き体調管理に気をつけて頑張っていきましょう(^^)

2013年02月03日

<< 前の記事  |   まごころ介護サービス静岡西 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ