まごころ介護サービス静岡西 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころ介護サービス静岡西 スタッフブログ > ブログ > 東日本大震災

東日本大震災

 

皆様 ご無沙汰しております。

東日本大震災が発生し、一週間が過ぎました。 皆様はご無事でしたでしょうか。

死者、行方不明者はとても多く、テレビで流れる映像をみていても 食事も暖をとる物もなく、不安な毎日を過ごしているのだと感じます。 また、静岡もいつ地震がくるか分かりません。 冷静に対応出来かは分かりませんが、 ドアをあけ避難経路を確保したり、調理中はすぐに火をとめるなど 最低限行わなければいけないことは出来るようにしたいです。

私事ですが、2月は自分がケアに行かせて頂いていた お客様がお亡くなりになる経験を2度しました。 介護職にはつきものではありますし、 最期の時を安らかに迎えていただけるような介護をすることも この仕事で大切なことのように思います。

永遠のお別れはやはりとても辛く、悲しいものです。 その方と過ごした時間を思い出すと訪問していて 私の方がその方に元気を貰っていたこと、 その方々の笑顔が、仕事の糧になっていたことを 改めて感じました。 短い時間でしたが、その方々から頂いたお言葉や あの笑顔はこれからも私の心の支えとなると思います。

亡くなった方々のケアはもうすることは出来ませんが その方から教えていただいたことを活かし ケアを行うことで、間接的にでもその方に恩返しを していきたいと思いました。

仕事をしていて、壁にぶつかることは何度もありますし 正直 悩んで嫌になることもありますが、 介護職は人とのつながりや人間らしさを肌で感じることの出来る 本当に素敵な仕事だと感じ、この仕事を選んで、就くことができ 良かったと心からそう思います。 きっとまだまだ 大きな壁が待ち構えていると思いますが 皆様のご指導を頂きながら、一つ一つ乗り越えていけるよう 努力していきたいです。

今回の大地震でお亡くなりになられた方々、 お客様のご冥福をお祈り致します。

今 私に出来ることはほんのわずかですが、 被災地で頑張っている方々がいることを心にとめ、 毎日の生活を無駄にすることのないように 大切に過ごしたいと思いました。 気落ちせず、日本に幸せが運ばれてくるよう元気に過ごし、 綺麗な空が晴れ渡るように明るく過ごしたいです。

2011年03月20日

<< 前の記事  |   まごころ介護サービス静岡西 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ