まごころ介護サービス静岡西 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころ介護サービス静岡西 スタッフブログ > ブログ > 2月2日 勉強会「介護技術」

2月2日 勉強会「介護技術」

 

皆様 お疲れ様です!! 時の流れは早いもので 年が開け 一ヶ月が経ちました。 今月は 28日までしかないので もっと早く感じるのではないかと思うと少し心配です。

さて、先日 2月2日は勉強会がありました。 今回は外部の先生にいらして頂いて介護技術の勉強会でした。 その先生は、月に一回私も行かせて頂いている 技術の練習会でも講師をして下さる先生で とても分かりやすく、楽しく教えてくださいました (^U^)

今回は立ち上がり、歩行介助を主に教えていただきました。 この二つの介助はケア中もよく行う介助で 参加してくださっている方々も お客様の顔を思い出しながら 行っていらっしゃいました。

その中で、歩行時人間は身体を左右に揺らして 歩いていることなどを知りましたが そういった動作は普段無意識に行っていることが多い為 それを上手く手助けするというのは 大変難しく感じました。

この動作をするには、この方はどの部分に手助けが必要なのか それを見極める力がなければ、 その方が持っている力も使うことが無くなり 過度の介護になりかねないし、 逆に必要な介助をしなければ事故に繋がります。 お客様の体調も毎日違いますし、同じお客様でもその時の状態によって 介助を必要とする部分も変わります。

私にはそれを見極める力も、見極めてもそれに対応する 技術もまだありません。 立ち上がり一つとっても、何種類もやり方があり たくさんのやり方を知っていれば 様々な状態のお客様に対応出来ると思うので 一度にたくさんは無理ですが、 一つずつ習得していけるようにしたいです (・▽・)/

2011年02月06日

<< 前の記事  |   まごころ介護サービス静岡西 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ