まごころ介護サービス静岡 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころ介護サービス静岡 スタッフブログ > ブログ > お料理教室

お料理教室

こんにちは。

静岡STの石川です!

8日(土)に、大ベテランのヘルパーの方がお料理教室を開催して下さいました!

先輩方2人と一緒にたくさん教わって来ました。

今回のメニューは 豚汁、金平ごぼう、こんにゃくの甘辛煮 です☆

豚汁

豚汁の大きなポイントは

・根物は先に入れて煮込む

・葉物はぐつぐつ煮込まず、最後に入れる

・豚肉、こんにゃく、油揚げは先に一度湯がく

とのことです!

まず具材を切ったり等準備をしたのですが、準備の段階から知らないことがたくさんありました。

ごぼうとにんじんはスポンジやたわしで洗い、にんじんは皮にも栄養があるためそのまま使います。

ささがきも教えて頂いたのですが、綺麗で素早い手つきにとても感動しました!

ささがき1.JPG    ささがき2.JPG

また、ごぼうなど土の中の物はお酢を入れて洗う事で消毒ができるそうです。

私も少しでも近づけるようにたくさん練習します!

油揚げも1分くらい湯ぬきをし、ふわふわになってとても美味しそうでした。

油揚げ.jpg

いよいよゆで始め、先にじゃがいもやにんじん、大根など根物から始めました。

出汁もかつお節からしっかりと取りました。

だし1.jpg   だし2.jpg

出し汁は取っておくと他の料理にも使えるとのことで、この日は金平ごぼうの時も活躍しました!

金平ごぼう&こんにゃくの甘辛煮

金平ごぼうに限らず炒める際は、何もひかずに先に具材を少し炒めて水分を飛ばすことで油が跳ねないそうです。

今までいつも先に油をひいてしまっていたのですが、こちらを実践してみると油が飛んで汚れないので掃除が大分楽になりました!

きんぴらごぼう.jpg

少し炒め後は油を絡めて炒め味付けをしました。

味付けでは先程の豚汁の際に取った出し汁を使い、後は醤油、みりん、酒、砂糖を使いました。

少し味見をさせて頂いたのですが美味しすぎてこの時点ですごくお腹が空いてきました(*^^*)

そして、金平ごぼうが完成してお皿に盛りつけた後は、そのまま金平ごぼうのたれを使ってこんにゃくを絡め、甘辛煮の完成です!

こんにゃくの甘辛煮.jpg

ごまを少しかけるとより美味しくなるとのことでかけてみました。

一品一品で終わらず、色々な料理に繋げていけてとても勉強になりました。

全部完成したらちょうどお昼頃だったので、皆で完成した料理を頂きました!

完成.jpg

豚汁は油揚げもふわふわで、出汁もとても効いていてすごく美味しかったです。

金平ごぼうも今まで食べた金平ごぼうの中で一番美味しくてとても驚きました!

こんにゃくの甘辛煮もとっても美味しく、余った物を夕飯にと頂けたのですごく幸せでした(*^^*)

食べてる間も、野菜炒めを作る時のコツなど勉強になるお話しをたくさん聞かせて頂けました。

夕食では早速教えて頂いた野菜炒めとさんまの塩焼きを作りました!

しかも、料理の工程だけではなく、料理に便利な器具等も教えて下さいました。

さらに実際に一緒にお店へ見に行って教えて下さり、感謝してもしきれないくらいです!

おかげさまで料理をするのがとても楽しくなってきました!!

なんと、次回は餃子を教えて下さるとのことで、今からとても楽しみです(^^)

仕事でも私生活でも美味しい料理を作れるように頑張ります!

2017年04月19日

<< 前の記事  |   まごころ介護サービス静岡 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ