まごころの家*あゆみ脚折 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころの家*あゆみ脚折 スタッフブログ > カマキリの秋と、クリスマスの冬。

カマキリの秋と、クリスマスの冬。

皆さんこんにちは。この秋二度も大きなカマキリを見かけてびびっております。かねまきです(*´꒳`*) 

いつかのブログでカマキリがあゆみ脚折の庭にやってきた、というお話をしましたが、

今度はお客様の家の玄関で遭遇しました。笑

しかもインターホンと同じ大きさのカマキリが、押すところの真隣に。

どうしましょうと相談したところ、ほっとくのが一番よ、とのことでした。

...なるほど。さすが庭のお手入れがお好きとのことで、虫との距離感もばっちりです。

きっと私は家庭菜園とか庭のお手入れとか、そういうことはできないんだろうと悟った次第です。笑

ーーー

さて、前置きが長くてすみません。

今回は11月の室内装飾をご紹介します。まずは菊の花!

IMG_2742.PNG

お花紙を4枚ほど重ねて蛇腹折にし、ホチキスで止めてからハサミで切り込みを入れ、開くと簡単に菊ができます。

(詳しくは「お花紙 菊」と検索すると出てきます。)

細かいので、ハサミなしのノーマルなお花やコスモスよりは難易度高めです。

難しければノーマルなお花を作ってからハサミを入れた方が良いみたいですよ。✧٩(ˊωˋ*)و✧

IMG_2743.PNG

お次はクリスマスのオーナメントです。

折り紙でひし形を5つ作ったら糊で張り合わせ、ひし形の間にうずまきを入れ込んで作ります。

チョコレイトみたいで可愛いので個人的には茶色が好きです。(❁´ω`❁)

以上!11月前半の飾り付けについてでした。

だんだんクリスマスが近づいてきましたね。

皆様いつも本当にありがとうございます!!

2021年11月16日

<< 前の記事  |   まごころの家*あゆみ脚折 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ