まごころの家*あゆみ脚折 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころの家*あゆみ脚折 スタッフブログ > インフルエンザの季節ですね。

インフルエンザの季節ですね。

皆さんこんにちは。かねまきです(*´꒳`*) 

とある日、先生があゆみ脚折に来てくださり、希望者はインフルエンザの予防接種をしました。

普通病院で予防接種をするときは基本静かにしていなくてはならないと思うのですが、

今回は注射緊張しますね、なんてお話をしながら、なんだか和やかムードでの予防接種となりました。

打ってもらう時の様子もお一人お一人違って、

目をつむっている方、まっすぐ前を見ている方、注射針をしっかり見る方、

色んな方がいらっしゃいました。

ちなみにかねまきはしっかり見る人です。

少数派かと思っていたので、今回何人かがガン見派だったことに安心しました。笑

ーーー

あ、そういえば痛く感じづらい打つ場所を看護師さんに教えていただきました。

肩先に手を置いて、パタッと立てた下の所だそうです。(調べたら「肩峰から三横指下」だそうです。)

つまり、そこが出るような服装をした方がいいみたいです。

勉強になりました!

コロナウイルスに隠れていましたが、インフルエンザも怖いですからね...!

感染予防。今後も気を引き締めて行動していきたいと思います!

2021年11月20日

<< 前の記事  |   まごころの家*あゆみ脚折 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ