まごころの家*あゆみ脚折 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころの家*あゆみ脚折 スタッフブログ > クリスマスの準備

クリスマスの準備

皆さんこんにちは。かねまきです(*´꒳`*) 

今日は一段と冷えましたが、皆様体調はいかがでしょうか。

風邪などひかれませぬよう、温かくしてお過ごしくださいね。

さて、クリスマスがついに来週まで迫ってきました。

準備もそろそろ佳境を迎えています~!

DSC_1430.JPGDSC_1431.JPG今回は天井かざりを作っていただきました。
IMG_2842.PNGよく見ると、天井には星が瞬いています✨すてき。
IMG_2840.PNGところで、昨日12月13日は正月事始めの日らしいですね。

昔は門松やお雑煮を炊くための薪など、お正月に必要な木を山に取りに行ったんだとか。

H様のお宅でそんな話をしていたら、お正月の準備は父親がやっていたなぁと教えてくださいました。

それこそ藁を集めてきてしめ縄を作ったり、門松からおせち料理までなんでも手作りしていたそうです。

今は買ってくるご家庭が多いと思いますが、手作りだと温かみが違うんだろうなぁ。。。

室内装飾を手作りしてくださっている利用者さん、スタッフさんのありがたみを改めて噛みしめたのでした。

いつも本当にありがとうございます!!

2021年12月14日

<< 前の記事  |   まごころの家*あゆみ脚折 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ