まごころの家*あゆみ脚折 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころの家*あゆみ脚折 スタッフブログ > ぼたもち。

ぼたもち。

皆さんこんにちは。かねまきです(*´꒳`*)

6月のイベントは、3色ぼたもちをいただきました!

メニューは

「つぶあん、きな粉、桜でんぶのぼたもち」

「卵焼き」「きゅうりもみ」「しゅうまい」「おうどん」でした♡

CENTER_0001_BURST20220615112325359_COVER.JPGDSC_1847.JPGお餅ではなく、お米で作ったぼたもちです✧٩(ˊωˋ*)و✧
DSC_1849.JPG

ちなみにこの日、おはぎとぼたもち、何が違うかということも教えていただきました。

季節によって名前が違うんだそうですね。

「ぼたもち=牡丹餅」は牡丹の咲く春の呼び方で、

「おはぎ=お萩」は萩の花の咲く秋の呼び方なんだそうです。

季節の移り変わりを美しむ日本人の心が少し、垣間見えた気がします。

HORIZON_0001_BURST20220615114022604_COVER.JPGHORIZON_0001_BURST20220615114125382_COVER.JPGHORIZON_0001_BURST20220615114135976_COVER.JPG

2022年06月17日

<< 前の記事  |   まごころの家*あゆみ脚折 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ