まごころの家*あゆみ脚折 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころの家*あゆみ脚折 スタッフブログ > 生まれ年

生まれ年

お誕生日のお祝いをさせていただきました✧٩(ˊωˋ*)و✧

おめでとうございます!!
IMG_4222.jpgIMG_4220.jpgIMG_4223.jpg

お誕生日の話から生まれ年の話題になり、かねまきは寅年生まれですよ~という話をしたら、

寅年生まれの人の縁起のよさについて教えて頂きました。

戦時中、出征のお守りとして千人の女性に一人一針ずつ塗ってもらう「千人針」というものがあったそうなのですが、

虎が「千里行って、千里帰る」という言い伝えがあることから

特例で寅年生まれの女性は自分の年齢だけ結び目を作ることができたそうです。

昨年、千葉県佐倉市にある国立歴史民俗博物館に行ったのですが、千人針、掲示されていたことを思い出しました。

かねまきにとっては生まれる前のことですが、I様にとっては記憶とともにあるもの。

とても近くに感じることが出来ました。

I様、貴重なお話をありがとうございました。

これからもたくさん聞かせてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あゆみ脚折では一緒に働いてくださる方を募集しています。

正社員を考えている方は『こちら

パート、アルバイトを考えている方は『こちら』をクリックお願いします(❁´ω`❁)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2023年01月12日

<< 前の記事  |   まごころの家*あゆみ脚折 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ