教育研修部 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころを利用する > 教育研修部 スタッフブログ > ブログ > うっし~ブログ《静岡西ステーション講師の巻》

うっし~ブログ《静岡西ステーション講師の巻》

うっしー(ブログ).png

いつも うっし~ブログをご覧いただきありがとうございます。

静岡西ステーション(訪問介護事業所)の勉強会の講師に行ってきたお話です。

実は・・・静岡西ステーションは、私が初めて介護と出会った場所です。

14年間を、皆さんと過ごさせていただき、古巣でもあります。

静岡西のヘルパーさんたちは、とっても元気があって、やる気満々です!

真剣な中にも、笑いあり・・・笑いあり・・・と、日頃のお客様との関りが目に浮かびます。

今回、実技の勉強会で何を勉強したいかお聞きした中で、最も多かった『床にうつ伏せで倒れている方の起こし方、立ち上がらせ方・上方移動』をテーマに

勉強会を開催いたしました。

担当の入〇さんは、2日間の猛特訓をして勉強会に臨んでくださいました。

いざ!!という時のために、自分の中に引き出せる知識を持つことはとっても大事なことです。

自分の安心材料にもなります。

立ち上がらせ方も、簡単なものから全介助まで・・・いくつかのパターンを紹介させていただきました。

ちょっとだけご紹介を・・・

【お客様がうつ伏せで倒れていたら・・・】

うつ伏せ声1.jpg

うつ伏せ1.jpg

宮.jpg

【立ち上がらせ方・・・】

こぶ.jpgベッド.jpg【上方移動】

上方.jpg上方2.jpg最後に、担当の入〇さんから、ご褒美をいただきました。ご馳走様でした!

mie .jpg

 うっし~次回へ続く・・・

 静岡西のヘルパーさん、または、うっし~と一緒に練習してみたいな!と思ったら ↓

                         株)まごころ介護サービスに興味のある方はこちら

                         福)まごころタウン静岡に興味のある方はこちら

                         実務者研修・初任者研修に興味のある方はこちら

2022年10月21日

<< 前の記事  |   教育研修部 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ