教育研修部 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころを利用する > 教育研修部 スタッフブログ > ブログ > うっし~ブログ《初任者研修の巻》

うっし~ブログ《初任者研修の巻》

いつも うっし~ブログをご覧いただき ありがとうございます。

ただいま開講中の第2回介護職員初任者研修のことについてお話したいと思います。
3日目の授業が終わりました。
『コミュニケーションと老化の理解』です!!

コミュニケーションの授業では、年老いていくお母さんの気持ちを考えながら、映像を見て頂きました。
今は亡きご両親のことを思い出されたり、ご自身の小さな子供さんのこれからを考えたりと、
涙されながら映像をご覧になっている受講生さんの姿がありました。
介護のお仕事についた際には、高齢者のお気持ちを考えながら、ケアして頂きたいことを、
お伝えさせて頂きました。
午後からは、看護師さんの授業で、高齢者の老化について・病気や疾病等についても勉強しました。

そして授業終了後は、まごころタウン静岡の施設見学をして頂きました。
皆さん、とても熱心に見学され、施設長に色々と質問をされていました。
特別養護老人ホームがどんなところか、どのようなお仕事なのか、少し分かっていただけたでしょうか!
開講中の間には、各サービス説明会も予定しております。
資格取得後は、是非 ご自身に合ったサービスにお勤めして、介護の楽しさや、遣り甲斐について、
発信して頂きたいと思っています。

デイ.JPG

帰りの会のデイを見学!!
お客様と笑顔でお話・・・





お風呂.JPG

デイのお風呂を見学!!
個浴のヒノキ風呂
リフト浴もできます

 

 

お部屋.JPGショートステイのお部屋を見学!!
お客様の心拍が測定できるセンサーの説明のときは
皆さん、興味深々・・・
熱心に聞いていました

 

 

トイレ.JPG

トイレを見学!!
色々なところに工夫があります

 

 

 

談話室.JPG4階の談話室の見学!!
ご入居者様、ご家族様も自由に使えます!!
週に2回、PTさんの体操があります

 

 

テラス.JPG最後は、テラスを見学!!
景色も良く、菜園もあります
色々なイベントも開催しています

 

 

 

 株)まごころ介護サービスに興味のある方はこちら

福)まごころタウン静岡に興味のある方はこちら

実務者研修・初任者研修に興味のある方はこちら

↑ ご興味のある方は文字をクリックしてみてね!!

2019年10月14日

<< 前の記事  |   教育研修部 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ