教育研修部 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころを利用する > 教育研修部 スタッフブログ > ブログ > うっし~ブログ《ケア研修の巻》

うっし~ブログ《ケア研修の巻》

いつも うっし~ブログをご覧いただき ありがとうございます。

今日は、静岡市駿河区で訪問介護事業をさせて頂いている、まごころ介護サービス静岡のことについてお知らせします!!

今月、新規のお客様で、入浴介助のケアのご依頼を受けました。
何とかお客様に喜んでいただこうと、サービスマネージャーのAさんとNさんが入浴研修に来てくれました。
(まごころタウン静岡で入浴研修室をお借りして行っています)

さておき、まずはお客様の意向に沿う!というところが大前提です。
髪の洗い方にもこだわります。
人それぞれ、洗い方や感じ方も違い、力の入れ方、シャワーの当て方、向きなどにも注意して行いました。
本日のモデルは、今 とっても波に乗っているYさんです。(お仕事終わりに付き合って頂きました)

次に移乗です。
手の触れ方、位置、タイミング!!
何回も何回も練習しました。
ちょっとタイミングがずれるだけで、お客様に伝わる不安定さがあります。
1、2、3!!このサンも、(サ)で行くか(ン)で行くのか・・・
些細なことですが、きめ細かい心配りがケアに繋がります。

さぁ~頑張れ!! お客様に想いが伝わるといいですね。(@^^)/~~~
また、研修にいらして下さいね (*^^)v

DSCN1303.JPG  DSCN1302.JPG  DSCN1305.JPG

2020年07月13日

<< 前の記事  |   教育研修部 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ