まごころホーム*青葉町 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころホーム*青葉町 スタッフブログ > 十五夜☆   青葉町GH2階~

十五夜☆   青葉町GH2階~

こんにちは、二階の杉村です☆

いや~今日も暑かったですねぇ・・・残暑とは言いますが私が子供のころより最近の残暑は暑いような気がします((+_+))

引き続き水分摂取をお互いにして熱中症予防に努めていきましょう(*'▽')

さぁ、皆さん、今日は「十五夜」ですねぇ(*´▽`*)月が綺麗に見える時ですね♪

十五夜と言えばお月さんですが、必ずしも満月ではないようです。

また、十五夜=15日と思う方もいるようですが違うようです。

十五夜とは月が新月から満月になるわけでもないそうです。

新月から満月に移行する日数が時期によって大幅に変わるそうです。

中秋の名月とも呼ばれていますが、中秋の名月は「秋の真ん中に出る月」と言う意味があるそうです♪

皆さんは秋の真ん中というと何月ごろを想像しますか(・・?

かつて日本で使われていた旧暦では7月から9月が秋だったそうです。そのため旧暦の8月は秋の真ん中であり8月の中間にあたる15にちにでる月を「中秋の名月」としたそうです。

そのため現在では「十五夜」という名称が残り日にちが15日ではないが十五夜と呼ばれているそうです!(^^)!

さて二階では以前大きなお月様を作っていただきましたが壁画が可愛く完成したのでご紹介します(*´▽`*)

IMG_1881.JPG

どうでしょうか(・・?雲はペットボトルのキャップを再利用♪

ススキが入った写真がなぜかあがらない・・・・(m´・ω・`)m ゴメン...

かわいい十五夜の完成です(*´▽`*)

お客さん協力(人''▽`)ありがとう☆

またいろいろご紹介していきます(*´▽`*)

よろしくお願いいたします(o*。_。)oペコッ

ここまで読んでいただきありがとうございました(*´▽`*)

* *

青葉町グループホーム 求人情報

正社員

パート

 

2022年09月10日

<< 前の記事  |   まごころホーム*青葉町 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ