まごころホーム*青葉町 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころホーム*青葉町 スタッフブログ > みなさん、覚えていますか? ~青葉町GH1階

みなさん、覚えていますか? ~青葉町GH1階

今日の昼食メニューにお芋があり、

職員が「今日はお芋があるね~」と言っているのを聞いて

ハッ( ゚д゚)‼‼‼としました。

・・・みなさん、覚えてますか?

青葉には、安納芋べにはるかがいる事を...笑

私はちょっと‥いや、だいぶ?

すっかり忘れていました(笑)

以前のブログ(こちらをクリック!)

↑以前のブログと比べると大きさが全然違います!><

IMG_0885 (1).JPG見ない間にこんなに大きくなってました( ゚Д゚)

IMG_0887 (1).JPG

つる返し」をしないと!と、Aエリア次長が。

つる返しってなに??、とAケアマネと共に教えてもらいました。

ーーーーーーーーーーーーーー(以下ネット引用)ーーーーーーーーーーーーーー

不定根を放っておくと、蔓が成長して芋の数が多くなり、芋の肥大のために養分を多く吸収しようとします。

それによって、葉は過剰に茂り、芋が大きくならない蔓ボケの原因になります。

そこで、蔓が四方へと伸びて茂ってきた頃、蔓を浮かせて不定根を切ります。

これを「つる返し」と言います。

「つる返し」を定期的に行うことは、芋を太らせるための大事な作業の一つです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

教えて貰いながら

バッチリつる返ししたので

これでもっともっと大きく成長してくれる事でしょう(*'ω'*)

収穫は!楽しみです!!!!

どうやって食べる~?と今から

皆さんと話をしています(^^

* *

青葉町グループホーム 求人情報

正社員

パート

2022年07月14日

<< 前の記事  |   まごころホーム*青葉町 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ