まごころホーム*淵野辺 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころホーム*淵野辺 スタッフブログ > まごころホーム*淵野辺 まごころの家*淵野辺 第7回運営推進会議

まごころホーム*淵野辺 まごころの家*淵野辺 第7回運営推進会議

11/21(金)にまごころホーム*淵野辺、まごころの家*淵野辺にて第7回運営推進会議が開催されました。

運営推進会議とは、グループホームや小規模多機能などの地域密着型サービスの運営について利用者様やそのご家族様、地域住民の代表者様、市町村の職員又は高齢者支援センターの職員等が委員として参加し、施設の運営・提供しているサービス内容等について明らかにし地域に開かれたサービスとする事で、サービスの質の確保、地域との連携を計っていく為のもので、2か月に1回開催しています。

今回は民生委員の方、大野北高齢者支援センターの職員の方、グループホーム職員が参加されました。

今回は施設でのお客様の日常を見て頂く為、施設の見学のご案内をさせて頂きました。小規模・グループホームがどういった施設なのか?どのように暮らしているのか?を見て頂けたかと思います。

その後、施設運営についての報告をさせて頂きました。初めに小規模多機能ご利用のお客様の状況などを説明させて頂きました。お客様それぞれに色々な事情があり、そのご家族様にも同じように事情がある中で、ご自分の家で長く生活できるようにサポートしていく為には小規模で何が出来る事を考えていく必要があると感じています。

グループホームではお客様の状況が変化しつつある中で、どのようしていけばお客様が穏やかに過ごして頂けるのか?自分たちが出来る事はなにか?を常に考えて行動する必要を感じています。

その後は委員の方達と地域連携についての意見交換をさせて頂きました。開設から1年が過ぎ、地域との連携をどのように進めていくのか?どのようにして地域に貢献していくのか?をさらに進めていきたいと感じています。また、淵野辺周辺を地域の方と一緒に盛り上げていく為に、周辺の介護施設やボランティアの方々と連携を取ってイベントなども開催出来れば・・・というご意見も頂きました。

今後も地域の社会資源の一つとして、地域との関わりを深めていき役割を果たしていきたいと思います。

 

次回開催は平成27年1月16日(金)予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年11月24日

<< 前の記事  |   まごころホーム*淵野辺 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ