まごころ介護サービス藤枝 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころ介護サービス藤枝 スタッフブログ > ブログ > 訂正です…。

訂正です…。

こんにちは!

本日も11月とは思えない晴天ですね♪

天気の話といえば、以前ブログの話題にした『ぴーかん』について訂正させて頂きます!

コメントでご指摘を頂き発覚したのですが、方言ではなく業界用語だそうです!

方言だと思い込み、書き込みをしてしまいました。申しわけありませんでした…(Hula Girlさん、ありがとうございました…!)

ぴーかんの語源は様々な説があるそうですよ☆

以下、引用させて頂きます。

・快晴の空がタバコのピース缶の色に似ていたという説

・快晴の日はカメラのピント合わせが多少曖昧でも完全に合うことから『ピントが完全』を略したとする説

・単純に太陽の光が「ピーンと届いてカンカン照り」を略したという説

様々な解釈ができ、面白いですね★

2011年11月04日

<< 前の記事  |   まごころ介護サービス藤枝 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ