まごころの家*川原町 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころの家*川原町 スタッフブログ > ブログ > 町内会

町内会

こんにちわ(=゚ω゚)ノ

まごころの家*川原町

スタッフのK城です


今日は少し真面目な話し

皆さん、町内会参加してますか?


私ども1階の小規模多機能や

2階のグループホームは

「地域密着型サービス」です

地域の方の協力なくしては

成り立ちません


地域の方の協力を仰ぎ

地域の方に協力していき

地域の方にご指導頂き

地域の方とともに歩み

地域の方の為の施設となる

これが「地域密着型サービス」です


ですので逆に言うと

介護関連で困った時は

民生委員の方や

町内会に情報を求めると

「地域密着型サービス」の情報を

けっこう持っていたりします


そんな町内会の話しですが

私、地元の町内会で

昨年度組長になったご縁もあり

今年度から副会長をやらせて頂いてます

そんな事もあり

町内会について私が知った事


普段何気なく歩いている自宅近辺

例えば電灯、例えばカーブミラー

こういった整備はもちろんですが

例えば水路、例えば災害時の準備

町内会ってものすごく頑張ってるんです

市町村との折衝も行ってくれてます

僕らの暮らしの安全を

陰ひなたから守ってくれている

それが町内会です


ぜひ積極的に参加して下さい


写真が何もないのも味気ないので

町内会費回収の光景をどうぞ

町内会費.JPG

単純にお札の写真を載せたかっただけです(笑)



まごころの家*川原町にご興味を持ったあなた!

求人情報は、こちらから

2017年05月01日

<< 前の記事  |   まごころの家*川原町 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ