まごころの家*川原町 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころの家*川原町 スタッフブログ > ブログ > ~体調管理の目安に~

~体調管理の目安に~

朝の換気をしているとまだ②寒さを感じる今朝でした(;''∀'')

毎朝、朝食後にお客様の血圧や体温、SPO2を計測しているのですが、

今朝のような寒い日はなかなか安定した数値が出ません。

血圧が150以上だったり、SPO2が95%以下だったり。

一般的に血圧は夜寝ている時は低く、朝起きて活動を始めると心臓から送り出される血液量が増える為、朝から昼にかけて自然に上がります。

しかし、早朝に血圧が急上昇してしまう場合があり、早朝高血圧 と言い注意が必要です!

特に早朝には脳卒中や心筋梗塞などの発症が多く、早朝高血圧は脳や心臓、腎臓すべての心血管疾患のリスクがあると言われています。

また、これらの疾患は症状もなく気付かないうちに発症する為、非常に危険です。

なお、早朝高血圧は寒さも関係していることがあり、寒い朝は血管が収縮し血圧が上がりやすい為、特に危険です。

運動は血圧を上げる為、寒い朝の実施は出来るだけ避けるなど注意が必要です。

皆さんも今朝のような寒い朝はいつも以上に体調にはお気を付け下さい。

それでは、また。

Fin.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーキリトリセンーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まごころの家*川原町に興味を持った方!一緒に働きたいと思ったそこのあなた!

優しいお客様と愉快なスタッフ達がお待ちしております!

2022年02月06日

<< 前の記事  |   まごころの家*川原町 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ