まごころの家*川原町 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころの家*川原町 スタッフブログ > ブログ > 大切な訓練

大切な訓練

大切な訓練」といえば・・・

そう!!防災訓練です。

いつ起こるかわからない災害に備えて、

日頃から訓練あるのみ!ですね。

 

今回は、消防署の方の指導のもと、

東海地震を想定した避難訓練が行われました。

 

地震だ!!!

と、揺れを感じたらまず頭を守る!

ということで、机の下へもぐれる方はもぐり、

そうでない方は座布団などで頭を守ります。

揺れが収まったら外へ避難。

みなさんの無事が確認できたところで

今回の避難訓練は終了!!

 

続いて、消火器訓練も行いました。

消防署の方に教わって・・・

いざ実践!!

スタッフも挑戦!!

みなさん上手くできたかな~?

 

最後に消防署の職員さんからお話を聴き、

今回の防災訓練は終了しました。

 

本当にいつ起きるか分からない災害。

でも、備えあれば憂いなし!!

日頃から災害に備えておくことの大切さを改めて感じました。

 

 

2014年06月24日

<< 前の記事  |   まごころの家*川原町 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ