まごころの家*川原町 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころの家*川原町 スタッフブログ > ブログ > ~誤嚥事故防止対策~

~誤嚥事故防止対策~

皆さん、真夜中にこんばんは。

8月も終りを迎えようとしている今日この頃。

先週末辺りから少しずつ暑さも和らぎ、過ごしやすさを感じるようになりました。

皆さんのお住まいの所では如何ですか。

昨日の夜勤明けにそのまま家族と出掛けて、奥さんが美容院に行ってる間、

子供と公園で遊び回っていた〇川です(( ˘ω˘ ))

さて、

毎月まごころでは勉強会を開催しています。

今月は『誤嚥事故防止対策』というテーマでスタッフさん達と話し合う場を持ちました。

皆さんは誤嚥事故と聞いて、まず何を思い浮かべますか。

誤嚥とは、唾液や食物、胃液などが気管に入ってしまうことをいいます。

誤嚥の9割以上が食事中に起こる事をご存知ですか。

また、誤嚥は後期高齢者の方が多いという事も!?

なぜなら・・・

高齢者は全身の機能の衰えと共に嚥下機能も低下するからです。

嚥下機能とは口に入れた飲食物を咀嚼し、胃まで送り込む一連の動作を指します

嚥下は口、咽頭、喉頭の器官の筋肉や神経を連携して行います。

この機能が衰えると事で誤嚥が発生しやすくなるのです。

そして、誤嚥した事でその食物や唾液に含まれた細菌が気管から肺に入り込むことで起こるのが

誤嚥性肺炎です。

明日からではなく、今日から出来る対策として食事姿勢の見直しがあります。

・椅子やテーブルの高さは合っているのか。

・食事中、足を組んでいませんか。

・椅子には深く腰を掛け、前屈みの姿勢でゆっくりと食べる様に心掛けましょう!

←早食いは厳禁です!!

川原小規模でもさっそく見直しをしています。

また、嚥下機能の低下を防ぐ対策として、口腔体操があります。

ご自身だけでなく、ご家族の方で最近、食事に時間が掛かるようになったな、食事量が減ったな、

飲み込みが大変になってきたな、咽る事が増えてきたなと思う方は是非試してみて下さい。

とりあえず、食事の際は食べ始める前にまずはお茶を飲んで、喉の通りを良くしてみて下さい。

それでは、また。

 Fin.
 
まごころの家*川原町に興味を持った方!
一緒に働きたいと思ったそこのあなた
優しいお客様愉快なスタッフ達がお待ちしております!
詳細はこちらからどうぞ!

2022年08月30日

<< 前の記事  |   まごころの家*川原町 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ