まごころの家*馬渕 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころの家*馬渕 スタッフブログ > ブログ > 【特集馬渕 4・5月特大号②】端午の節句祝い

【特集馬渕 4・5月特大号②】端午の節句祝い

皆様、こんにちは。
馬渕のみけです!

突然ですが、5月といえば何を思い浮かべますか?

今年は特にゴールデンウイークが長かったですが、
5月にはこどもの日、そうです『端午の節句』がありますね!

鯉のぼりの川渡しのイラスト

『端午の節句』は皆さんご存知の通り、男の子の誕生のお祝いや成長を祈る意味が込められた行事です。

そのお祝いのために五月人形を飾ったり、菖蒲湯に入るなどの風習がありますよね。


風習にもその地域独特のものがあるようで、私の出身地である北海道では『べこ餅 』という菓子を食べる風習がありました!


皆様のご出身の地域にも独特な風習はありますか?

是非教えてください!


さて、馬渕のこどもの日当日はといいますと...

・五月人形の飾りつけ

・菖蒲湯入浴

を行いました!

IMG_0953.jpg1


実は馬渕にある五月人形はとても本格的なものなのですが、五月人形を組み立てた経験のある職員がいなかったためとても苦戦しました。しかし、お客様からの応援やご協力をいただいたおかげで綺麗に飾ることができました!片付けもまた馬渕の皆様にご協力いただきながらやりたいと思っています!


そしてもう一つ端午の節句で行うことといえば、菖蒲湯に入ること!


菖蒲とはみなさんどんな植物かご存知でしょうか


菖蒲はちょうど端午の節句の時期に咲く植物であり、かつ解毒作用や血行促進の効果もあるため薬草として重宝されてきたようです。また葉の形が剣のようであることから魔よけの効果もあるとされているそうです。

参考資料:https://www.yoshitoku.co.jp/gogatsu/column/boys_festival

菖蒲の花のイラスト


今回の菖蒲湯入浴では、『菖蒲湯』という名前を聞くことで入浴されることを楽しみにしていただいたり、実際香りを楽しんでいただくことができました!


これからも、季節の植物を入れて入浴を楽しんでいただく機会を設けていきたいと思います!

 IMG_0950.JPG

みけ

まごころの家*馬渕での働き方が気になる方こちらをクリック!

2023年05月15日

<< 前の記事  |   まごころの家*馬渕 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ