まごころの家*馬渕 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころの家*馬渕 スタッフブログ > ブログ > 昔の感触を思い出して手作りご飯を完食だ☆

昔の感触を思い出して手作りご飯を完食だ☆

こんにちはー!!

1月レクリエーション担当のもりちゃんと、かもちゃんです!!

今回、私達は「お食事レクをしたいね」と計画し

先日馬渕の小規模フロアで行いました。

その名も、

【みんなで豚汁とおにぎりを作ろう】

コンセプトとして、

昔を思い出し、包丁やまな板を使って色々な野菜いただいたり。

炊き立てのお米を炊き、アツアツのご飯で自らおにぎりを握っていただく。

そうすることで、懐かしいお料理を楽しんでいただく。

妻だった方、お母さんだった方、

お父さんだった方、

誰かのために作っていたお料理、

作れるのであれば今も作ってみたいと

思うんじゃないかと思い

このレクリエーションの企画を考えてみました。

DSC_4110.JPG

大きくホワイトボードに書き、

バタバタとセッティング(^▽^)/

1548345070794.jpg

そして始まりました!!

参加人数が多いので、

今回は2部に分けて行いました。

1548344533964.jpg

1部の方々は、積極的にお手伝いしていただける方に参加していただきました。

来て早々に手を洗い皆さんどんどん野菜を切っていくと

あれよあれよと終わっていきます。

1548344510911.jpg

ここで面白かったのが、

皆さんのご家庭ごとに入れる野菜が違ったり、

切り方が違ったりして、

「あなたの家ではその野菜を入れるの???」

「こんな切り方なの?」「うちではこっちの切り方よ!」

とこんなところで家庭の話で盛り上がりました!

1548344421985.jpg

それぞれの家庭の色、やり方を再確認すると

よりどんな風に出来るんだろうという楽しみができるとお客様もワクワク。

1548345095079.jpg

そして大鍋で、豚汁を!!

もーりーと小田さんとお客様とグツグツコトコト(^▽^)/

温かい~から、あっつあつに!!

DSC_4111.JPG

美味しい美味しい豚汁・・・(⌒∇⌒)

野菜もお肉も、具だくさんであっという間に完成です。

19-01-29-12-45-34-402_deco.jpg

そして、美味しいご飯もこんなにたくさん炊けました!

温かいうちに、皆さん思い想いの【おにぎり】を!!

中身はやっぱり王道のうめぼし(^▽^)/

「さぁ、これから握るよ!!」と声を掛けると、

女性のお客様方が、

「こうゆうのがしたかった!!」と!!

そうですよね、

皆さんご自分で握ったおにぎりを食べたいですもんね。

19-01-29-12-29-23-871_deco.jpg

これまた、面白いのが、

皆さんそれぞれの大きさ、

形が違ってそれだけ見ていても

面白かったです。

19-01-25-00-35-49-104_deco.jpg

皆さん、1人1人が完成したところで、

手を合わせて

「いただきます!!」をしました。

DSC_4124.JPG

1548346991999.jpg

みなさんと一緒に大きなおにぎりをパクリ!!

皆さん、

「この企画最高よ!自分で作る機会がないから久しぶりに楽しかった」

とたくさんの声をいただきました。

BeautyPlus_20190125012142618_save.jpg

こんなに喜んでいただけると私達スタッフも嬉しいです。

また、こんな機会を作っていけたらなと思います。

     もりちゃん・かもちゃん

2019年01月29日

<< 前の記事  |   まごころの家*馬渕 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ