まごころの家*馬渕 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころの家*馬渕 スタッフブログ > ブログ > 【お盆】送り火 in 馬渕

【お盆】送り火 in 馬渕

こんにちは、なかしょーです。

今日は、7月16日 盆明けですね。

一部の地域ですが、静岡では7月にお盆があるんですね。

(田舎と都会の差だとか・・・)

私の実家の方では8月にお盆があるので、なんだか新鮮な気分でした。

お盆が来ると夏が終わるイメージがあるので時差ボケ(?)みたいになってます。

IMG_0924.JPG

今日は夕食後に玄関前にて送り火を皆さんで行いました。

迎え火を焚けなかったのが悔やまれます・・・。

IMG_0913.JPG

まずは、枯れてしまった木を切ります。

Tさんのノコギリさばきが痺れるぅ!

あっという間に切り終えてしまいます!

IMG_0921.JPG

新聞紙を丸め、周りに木をくべます。

IMG_0923.JPG

火は大きく燃え上がり、ご先祖様を送り出しているかのようです...

(火の取り扱いには十分注意しましょう)

obonokuribigassyou.JPG

obonnokuribigassyou2.JPG

ご利用者様はご先祖様をお送りしようと、静かに手を合わせていました。

無事に帰れたかな?

okuribitinka.JPG

                                                                                                          

今回は送り火だけとなりましたが、

来年こそは迎え火をしっかりとして、

胡瓜と茄子で見立てた精霊馬でお迎えしたいですね。      

IMG_0917.JPG

                                                        なかしょー

2020年07月16日

<< 前の記事  |   まごころの家*馬渕 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ