まごころの家*岡出山 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころの家*岡出山 スタッフブログ > ブログ > おてんこちょ???

おてんこちょ???

突然ですが、

皆様、下の文章の意味わかりますか?

IMG_20220720_185259.jpg

(洗髪中に)

職員:痒いところありますか?

利用者様:"おてんこちょ"とそこから崖を降りて、その辺り。

理解できず。。

IMG_20220706_203036.jpg

こういった状況のことをチンプンカンプンと言ったか、

カンプンチンプンだったか分からなくなるほど焦りました(^-^;

正解は、ご存じの方も多いかもですね。

"おてんこちょ"とは、頭のてっぺんを指す言葉とのことでした。

DSCN9307.JPG

東京や関西からくる方に間違ってもこんな風に言わないように(笑)

「お前さんのおてんこちょは、ツンと上向いてて、全くとんじゃかねーな!」

まず通じないと思った方が良いでしょう!

といいつつも、方言のようなこういった地域性を感じる言葉って良いですね!

DSCN9657.JPG

通所利用最大18名、

18名の国語や社会の先生達に日々いろんなことを教わっております!

2022年08月01日

<< 前の記事  |   まごころの家*岡出山 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ