まごころの家*岡出山 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころの家*岡出山 スタッフブログ > ブログ > 初投稿『10ヶ月介護を経験して』

初投稿『10ヶ月介護を経験して』

蝉の声に暑さを覚える今日この頃、

外は夏真っ盛りとなり暑い日々が続いています。

皆様、熱中症に注意して下さいね。

改めまして、こんにちは!
まごごろに勤めて10ヶ月になる「駒形」です。
DSCN9068.JPG
まだまだ出来ない事が沢山あり、
先輩方から叱咤激励を頂くこともありますが、
これから出来る事を増やして行けるよう頑張ります。
DSCN8757.JPG
今から岡出山でのざっとした日常と
今まで働いて来て思った事を話したいと思います。
初日に施設に来て印象的だったのが、
トンボが施設に入ってきて一人の利用者様が
"うちわ"でトンボを外に逃がそうとしていて、
周りの人たちも「そっちいったよ〜」「惜しいね〜」
と仲良さそうな姿が微笑ましくて
楽しい施設だな〜と感じました(^O^)/
DSCN8798.JPG
午後のレクリエーションになると、
みんな音楽に合わせて手を使ったり棒を使って体操をします。
結構身体を使うので私も良い運動になってます〜????
DSCN9579.JPG
施設に入って一日の流れを色々と教えてもらいました。
仕事初めて3ヶ月くらい経ったところで、
レクリエーションで使うために、紙と割り箸で旗のようなものを作りました。
IMG_20210722_215055.jpg
これを使って、魚の読み方クイズを出しました。
裏向けるとぱっと出せるヒントも書きました。
IMG_20210722_215113.jpg
初回は皆分からないようでシーンとさせてしまいましたけど、
利用者さんの中にはしっかりメモをして覚えようとしている方もいて
何回か回を重ねるとみなさんスラスラ言えるようになり
結果的に、
「盛り上がれたから作ってよかったなあ〜」と
この職場に来て、初めて『達成感』を感じました(*^。^*)
DSCN9743.JPG
次は何を作ろうかな?何しようかな〜て
ふと私が利用者さんに言ったら果物の名前は!?
と言われ作ったんです。
これがすごく難しくて眠くなっている人がいて失敗...笑
皆さん、お願いがあります。
いいレクがあったら駒形に教えて下さい〜。
DSCN8895.JPG
また、認知症のご利用者さんに「こんにちは」と
話しかけると何回かに一回すごく笑ってくれる時があり
「ニコッと笑ってくれる時はどんな時なんだろ〜」
興味深いこともあって、
まだまだ色々新しい発見していきたいです。
DSCN9000.JPG
訪問では、
自宅にお伺いするとついつい話をしてしまい、
長居してしまう、、
施設で待つ職員の皆さん、本当にごめんなさい<m(__)m>
なるべく〜早く帰ります!
DSCN9633.JPG
でも、利用者さんに
毎日元気で暮らしていけるのはまごごろさんのおかげだよ。感謝感謝。」
と言ってくれるとすごい嬉しくなり私も元気になります。
介護をしていて大変なこともありますが、
何より感謝されたり「ありがとう」と言われると本当に嬉しいです。
これからも技術を身につけて楽しく正しく介護をしていきたいです。
長くてごめんなさい。
読んで下さりありがとうございました<m(__)m>
以上、駒形でした!
無題.jpg

-----------------------------------------------------------------------

まごころの家*岡出山にご興味をもって頂いたあなた!

求人情報は下記からサイトに飛ぶことが出来ます。

正社員募集はこちらから

アルバイト/パート募集はこちらから

お待ちしております。

2021年07月23日

<< 前の記事  |   まごころの家*岡出山 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ