レンタル静岡事業部 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > レンタル静岡事業部 スタッフブログ > ブログ > 本日の仕事。

本日の仕事。

こんにちは、レンタル森です。

日に日に冷気が厳しくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

自分はというと、前回のブログで半袖宣言をしていたのですが、

今ではすっかりフリース姿です。

寒さと、周りから変な目で見られる

という理由で断念しました。笑

 

本日ですが、ベットの引き上げに行って参りまいた。

これが解体されたベットの写真です。原型がありませんね;

介護ベットはそのままだと90kg程あるのですが、

分解してしまうと力はいるものの簡単に持ち運びができるので、

一人でも引き上げができてしまいます。

当初は苦労したベットの引き上げですが、

今では力がついてきたからか、少しづつ慣れてきました。

 

こちらの介護ベット、正確には特殊寝台といわれ

介護保険を使用してレンタル可能な福祉用具になっております。

レンタルでご利用頂く方が多いのですが、

一部を除き、基本的には要介護2からレンタルできる福祉用具になります。

条件が合わずレンタルできない方には、

背中のギャッジアップ機能(背中が上がる機能)がついた介護保険を使用しない自費ベットを使っていただくこともあります。

立ち上がり、起き上がりが困難な方に多く使われているのですが、

今回引き上げた方は、以前より状態が良くなり、

介護ベットを使用しなくても起き上がり、立ち上がりができるようになったとのことで引き上げをしました。

福祉用具を提供しているのですが、

やはり用具に頼りすぎない、自立に向けた生活が一番だと感じます。

ついついあると便利なので、ご利用希望される方がいらっしゃるのですが、

その人の身体状況を理解し、環境を知り、介助者様の状況を知り、

提供する身として、その人に合った福祉用具の提供をしていきたいものです。

 

話は変わりますが、先日の休みにエギングに行って来ました。

エギングとはイカ釣りのことです。

天候は荒れ、

波で服が濡れ、

一匹も釣れない

そんな散々な結果でしたが、

友人と話もでき楽しかったので

良い思い出になりました。

気分転換にもなり、なお良かったです!

 

 

 

 

2012年11月27日

<< 前の記事  |   レンタル静岡事業部 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ