まごころ介護サービス静岡西 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころ介護サービス静岡西 スタッフブログ > ブログ > 10月になりました。

10月になりました。

 

こんにちは(^^) ご無沙汰しております。 なかなかブログの更新が出来ていなくて 申し訳ありませんでした m(UU )m

西事務所の方々は私よりもブログを見て下さっていて コメントも書いて下さっているので 頑張って更新したいと思います!!

西事務所では月に一回のらくろという勉強会を行なっています。 8月は今度スマイルセミナー、10月の勉強会で講師をして下さる 鶴舞の城の加崎さんにいらして頂き 南安倍のお風呂をお借りして入浴介助の 勉強をしました。 その日は藤枝の方も何人かいらして一緒に練習しました。 同じ会社でもなかなかお会いすることがないので 良い機会でした(^U^) また一緒に練習をしたり、情報交換が出来たら嬉しいです☆

そして9月は調理で、今回は野菜の切り方を勉強しました。 大根、人参、椎茸、ごぼう、なす、玉ねぎ、じゃがいも、里芋 といった お客様のお宅でよく使う食材を用意して下さり 「大根をいちょう切りにしてください」のように 指定された切り方で切るというものでした。

お料理が完成したときに 全部が良い柔らかさで煮えるかは 切り方で決まるので お料理に応じて、一緒に煮る食材を考えて 切り方も気を付けたいと思いました。

勉強会で切った食材を使用して 次の日は豚汁を作って下さり みんなで食べました(^^) 私は残念ながらお休みで用事があり 食べることが出来ませんでしたが とても美味しかったと聞きました! 食べられず残念でした(;。;)

勉強会に参加して色んなことを教えて頂けて嬉しいです! また、みなさんとお話しながら楽しく勉強できる環境が とてもありがたく感じます。 これからも楽しく勉強していきたいと思います(^^)v

2011年10月01日

<< 前の記事  |   まごころ介護サービス静岡西 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ