まごころの家*多摩 準備室ブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころの家*多摩 準備室ブログ > 自己紹介

自己紹介

こんにちは。

多摩準備室の火物です。

今日は私の自己紹介をさせていただきます。

火物(ひもの)という変わった苗字ですが、先祖が鍛冶屋だったことから付いた名前みたいです。

初めてお会いした方には大体この説明から入ります。(笑)

出身は静岡市で大学から11年岐阜市に住んでおりました。

岐阜.jpgコーヒー.jpg

長良川と金華山という岐阜市のシンボルですね。あとは名古屋同様喫茶店が有名です。

大学時代は元々福祉系の専攻ではなく、まちづくりとか社会調査なんかに興味があり、公的な仕事に就きたいと考えていたのですが、ご縁に恵まれず。(不合格・・・)

その時脳裏に浮かんだのは、中学生の頃にボランティアで行った老人ホームで、認知症病棟にいらっしゃった男性の方が、「薄情な世の中になった・・・」とこぼされた一言で。

何となく忘れられず・・・

じゃあ介護やってみよーと軽い気持ちがこの業界に入るきっかけです。

そこからは7年(デイサービスとショートステイ、小規模多機能)、静岡に戻りまごころに入社して10年半、あっという間でした。

まごころでは、静岡、清水、相模原、島田、藤枝と色々な事業所を経験させていただきました。

時にはこんなおバカなことをやらせていただきまして・・・

ドレス.jpgmaro.jpg

自分の介護観は、お年寄りに元気になってもらいたい、笑って過ごしてもらいたい。薄情な世の中じゃぁないよっていう想いが原点です。

インフィックグループの経営理念は「人と人とを笑顔でつなぐ」事業理念は「ひとりひとりの豊かな人間観の実現」であり、

自分の介護観と重なっていること、自分のやりたいケアを応援してくれることが長く続けられる理由なのかなと思います。

この度ご縁あって、東京都多摩市に小規模多機能ホーム、認知症対応型のグループホームが開設されることになりました。

土地勘も全くない自分が、事業所の施設長を務めさせていただくことになりました。

これからご利用いただくお客様、地域の皆様、そして同じ想いで一緒に頑張っていただけるスタッフの皆様と頑張っていければと思います。

拙い自己紹介でうまーくまとまっていませんが、このブログを見て興味を持っていただける方はぜひご連絡ください!

宜しくお願い致します。

2022年09月15日

<< 前の記事  |   まごころの家*多摩 準備室ブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ