教育研修部 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころを利用する > 教育研修部 スタッフブログ > ブログ > うっし~ブログ《実習生の巻》

うっし~ブログ《実習生の巻》

いつも うっし~ブログをご覧いただきありがとうございます。

O学院の実習

今日は『目の障害』ということで、動画を見て頂き実際に体験をしてもらいました。
見えないから何もできない!と決めつけてしまうのではなく、見えない、見えにくい障害があっても工夫をしたりして、
出来ることや感じることが出来ることを知って頂きました。
そして私達は、困っているときに、優しく声をかけたり助けたりすることが出来ます。

               《実際、高齢者の白内障の体験もしていただきました》

DSCN3160.JPG            《白内障の体験眼鏡をかけて頂き、質問に答えて頂きました!》

      視野も狭く、色で見えにくい文字があります・・・  黄色は全く見えていなかったとのことでした。

    *高齢になると目のレンズが変化してくる為。見えにくい色があります。
     その為、鮮やかな赤色は見えやすいとのことで、浴室の簡易手すりやシャワーチェアに赤が使われるのが多いそうです。

                        《廊下も歩いてもらいました》

眼鏡.jpg       *こわいよ~と言って、視野が狭いため首を上下に動かして歩いていました。
        逆に外は、障害物が少なく明るいのもあって外の方が歩き良かった言っていました

                      《アイマスクをして外に行ってみました》

j.jpg

DSCN3165.JPG      *ちゃんと言葉で説明しないと、段差はこわいよ! 
       また、点字ブロックも体験してみましたよ。

      (注)皆さん、点字ブロックの上に荷物や自転車等 置かないでね!

                 《一番町*でい》レクレーションに参加 【連想ゲーム】

         DSCN3167.JPG

DSCN3166.JPG        *とっても楽しかったですね。皆さん、ヒントを出すのがとっても上手!!でした。

 次回へ続く うっし~

 

『まごころ』をもう少し知りたい方は ↓ をクリックしてみて下さい!!

 株)まごころ介護サービスに興味のある方はこちら

 福)まごころタウン静岡に興味のある方はこちら 

2021年06月04日

<< 前の記事  |   教育研修部 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ