教育研修部 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころを利用する > 教育研修部 スタッフブログ > ブログ > うっし~ブログ《実習生の巻》

うっし~ブログ《実習生の巻》

いつも うっし~ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は、まごころ*一番町*でい 実習生のお話です。

Hさんは、毎月 実習に来てくれているので、お客様やスタッフさん達にもだいぶ慣れてきました。

本日は、実技の勉強とレクリエーションに参加しました。

【実技】

バランス力と歩行介助・車椅子の使い方

*人は、重心移動でバランスをとって歩行している!

 介助するときは、お客様の歩き方に意識して介助しよう!!

 杖 ⇒ 健 ⇒ 患 (つっかけ)と私は覚えました

階段.jpg

*ちょっとした心使い、車椅子の開き方・閉じ方

*車椅子のタイヤの向き! などなど。。。

車椅子.jpg

【レクリエーション】

*お客様と一緒に『魚釣りゲーム』

皆さん、前のめりになりながら、魚をたくさん釣って下さいました!!

当たりは、裏に質問が書いてありました。

『Kさんの良いところ教えて下さい』→「優しいところ」とお答えになって・・・

Kさんの人柄が伺えます・・・

1魚.jpg

2魚.jpg

『鬼の真似をして下さい』→ペアになったM様と、はい!鬼ポーズ・・・かわいい

鬼.jpg

また来てね!!

うっし~次回へ続く

『まごころ』をもう少し知りたい方は ↓ をクリックしてみて下さい!!

株)まごころ介護サービスに興味のある方はこちら

福)まごころタウン静岡に興味のある方はこちら

2020年10月19日

<< 前の記事  |   教育研修部 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ