教育研修部 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころを利用する > 教育研修部 スタッフブログ > ブログ > うっし~ブログ《新卒1年目研修の巻》

うっし~ブログ《新卒1年目研修の巻》

いつも うっし~ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は、昨年4月に入社しました、新入社員の1年目研修についてお知らせします。

ピカピカの社会人1年生だった新入社員も、早いもので1年がたとうとしています。
それぞれの現場に配属され、毎日が日々勉強だったのではないでしょうか。

コロナ禍で集合研修は中止となり、ウエブでの研修となりましたが、みんなが成長しているんだな~と母心の目線となりました。

今回の研修のテーマは、「自分の関わっている困難だな~と思う事例・事業所自慢」と題して、困難だと思われる事例に対し、事業所の自慢となる取り組みの報告でした。

介護の仕事は、思っていたより本当に大変だったと思うのです。

みんなにとっても、色々なことがあって、
配属されて直ぐに、看取りのお客様に立ち会わせていただいたこと・・・
お客様のお声掛けに苦戦したこと・・・
自分の未熟さに心が折れてしまたこと・・・
夜勤が始まり心細かったこと・・・などなどありましたね。

そんな中、それぞれの事業所で育てて頂いて、今回の事業所自慢に繋がっているのだと思います。

お客様への関りは、事業所ごとのカラーもあり、同じような取り組みでも、見る視点が違ったりと・・・日頃の様子が目に浮かびます。
4月からは、新たに新入社員が入社となり、5月末にはそれぞれの事業所に配属されます。

『先輩!』になるんですね。

皆さんに教えて頂いたように、後輩に丁寧にアドバイスしてあげて下さいね。

【ウエブでの研修の様子です】 皆さん、真剣です。

うっし~ 次回へ続く

『まごころ』をもう少し知りたい方は ↓ をクリックしてみて下さい!!

 株)まごころ介護サービスに興味のある方はこちら

 福)まごころタウン静岡に興味のある方はこちら 

2021年03月11日

<< 前の記事  |   教育研修部 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ