レンタル静岡事業部 スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > レンタル静岡事業部 スタッフブログ > ブログ > 勉強会と休日の過ごし方。

勉強会と休日の過ごし方。

こんにちわ、レンタル森です。

朝夕冷え込む季節になりましたが、お元気にお過ごしでしょうか。

気温の変化から風邪をひきやすいため、注意が必要ですね。

毎日の手洗い、うがいは行っていきたいです。

 

先日、他社で開催された福祉用具の勉強会に参加してきました。

内容は車椅子です。

車椅子は、レンタルの中でも納品することが多い用具です。

みなさんも目にすることが多いのではないでしょうか。

そんな勉強会で気になったところがありましたので、少しご紹介します。

数ある中で自分が気になったのが、 車椅子の肘掛け です。

細かいところなので、目を向ける方は少ないと思います。

実は肘掛けの高さ、とても重要なのです。低すぎると肘掛けの高さにあわせてしまうため猫背になりますし、

高すぎると、肘掛け事態使わなくなるため、座骨部にかかる圧が増大します。

つまり高すぎても、低すぎてもよくないのです。

肘掛けの高さの理想は、座る面から90度に曲げた肘の高さを目安に2~3cm高めが良いとされています。

その人にあった調節を行うことで肘、足の裏、背、座骨部の四点に圧が分散されるため、圧の集中を抑え、褥瘡予防にも役立ちます。

又、肘掛けを使い体の位置、座位などを変えることができるため、姿勢保持や疲労も少ないと思います。

肘掛けの調整機能が無い方は、クッションなどを使用し高さをあわせてみてください!

 

知ってる方もいると思いますが、ぜひ試してみてください。

偉そうにご紹介いたしましたが、勉強会で教わったことです;;

こういった福祉用具のみの勉強会は定期的に行われ、大変勉強になります。

説明するかたも、その専門家なので細かいところまで教えてくださいます。

少しづつ吸収し、今後も知識をつけていきたいものです。

今後も学んだことや、ちょっとした豆知識を発信できたらと思います。

 

 

話は変わりますが先日の休みにクライミングにいってきました!

正確にはボルタリングというそうです。

何度か行ってはいるのですが、あまり上達しません・・・、簡単そうに見えて奥が深いみたいです。

ボルタリングは力のみで登らず、バランスを使って登る方もいます。

うまくバランスをとって登っているかたは、かっこいいです!

バランスなので力がない方でも登れてしまうのが面白いところですね。

ぜひやってみてください!

 

下の写真は先日行った際に撮りました。

 

 

 

 

2012年10月29日

<< 前の記事  |   レンタル静岡事業部 スタッフブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ