まごころの家*多摩 準備室ブログ

ホーム > スタッフブログ > まごころの家*多摩 準備室ブログ > 聖蹟桜ヶ丘 耳をすませば

聖蹟桜ヶ丘 耳をすませば

おはようございます。

多摩準備室の火物です。

今日は夕方聖蹟桜ヶ丘駅で面接があります。

まごころの施設から一番近い駅になります。とはいえ多摩センター駅や永山駅からもそれほど変わらないのですが・・・

ところで聖蹟桜ヶ丘・・・という地名はないので、どんな意味があるのか調べてみました。

「蹟」とは足跡。聖なる足跡がある桜ヶ丘。 時の天皇が訪れた場所を聖蹟と呼び、明治天皇が兎狩り・鹿狩り、多摩川で鮎漁が数回の行われたことから天皇が行幸された「聖蹟」と、現在の駅周辺が桜の名所であったことから、2つを合わせて聖蹟桜ヶ丘となったそうです。

ちなみにアニメ「耳をすませば」の舞台となった場所でもあるようでして。

耳をすませば 写真.png耳をすませば2.png

耳をすませば3.png

ごめんなさい!映画は見たことないのですが、主題歌のカントリーロードは音楽の授業で歌いましたね。

この秋には実写版の耳をすませばも公開されるようです。

ちなみに多摩ニュータウンの開発の話が「平成狸合戦ぽんぽこ」です。

ぽんぽこ.png

また休みの日に見返して見ようかと思います!

今日も一日頑張りましょう。

2022年09月28日

<< 前の記事  |   まごころの家*多摩 準備室ブログトップへ   |  次の記事 >>

ページの先頭へ